バレエちゃんの大学生バレエ日記🎀

バレエ大好きな大学生🎀初心者向け〜上達したい人向け、コラムまでさまざまなことを発信中♪

【現役が伝授】バレエ教室の選び方♪初めて・復帰も!

バレエ教室の選び方

バレエ教室って意外とたくさんあってどこを選べばいいのか迷いますよね。私が実際に全く新しい土地に引っ越してきてから、知り合いもゼロの状態でバレエ教室を選んだ経験を踏まえてお話しします!

 

子ども向け→大学生・社会人向け→大人向け(大人になってから初めてのバレエ)の順に解説していきます🐱


  • バレエ教室を決める時の手順は?

ここは共通部分になりますが、

ネットで検索『地名+バレエ教室』
②気になったところに電話
体験 

 

という流れが一般的になります。体験は無料〜1000円程度で行なっているところが多いです。体験にきたけど入らない方は山ほどいるので、体験だけでも全然大丈夫です。私も体験だけいった教室が何個もあります。バレエシューズなど道具を貸してくれるところもあります。

  • 子どもをバレエ教室に通わせたい方

  1. 始めるのは早ければ早いほど良い!

    教室の選び方から少し外れるのですが、子どもにバレエを習わせようと思ったら早ければ早いほどいいです。理由として、他の子達に比べてその教室内での優先順位が圧倒的に高くなり、発表会で主役などのいい役をもらえることが多くなるからです。これはそもそも小学生くらいまでは、ずば抜けて才能がある子以外は上手さに大差ないからだと思っています。教室にもよると思いますが(オーディション審査を行う教室もありますが、それは本気でプロを目指しているような人が集まる教室だったりします)発表会で頑張る我が子を見たいという方には小学校入学までに始めることを強くお勧めします。そして、途中で教室を変えないように、最初にしっかり決めましょう。教室の中で歴が長い人ほど得をするように感じます。

  2.  教室の距離を考えよう!

    中学生以降は夜遅くまでレッスンがあることも多いので家から遠いところだと通うのが大変になります。しかもバレエのレッスンはとてもハードなので、電車などの時間が長いと通うのが苦痛です。(経験談)コンクールや発表会前だと0時を過ぎることもあるので、往復1時間以内の距離がおすすめです。

  3.  教室のレベルを確認しよう!

    ここが最重要になります。教室ごとにレベルが違い、幼少期にいい環境に恵まれたかどうかでバレエ人生が変わるといっても過言ではありません。

    大きく2つに分かれて、①発表会重視の教室②コンクール重視の教室があります。

    バレエを子どもに楽しんでほしい、というレベルの方には①をおすすめします。

    ただし①のような教室の中には公民館などを借りてレッスンしているところもありますがそれはおすすめしません。成長が見込めない環境からです。最低でも鏡張りのスタジオでレッスンするところがいいでしょう。

    本気で上手くなりたい、プロダンサーになりたいと思ったら中高生までのうちにたくさんコンクール入賞経験を積んでおくことが大事になるので、そのような方は②をおすすめします。だいたいその教室のHPに『2021年バレコン⚪︎位入賞!』など記載があるのでそこで見分けがつくかと思います。そしてこのような教室には中高生くらいの子が多くいるので(①のような教室では高校生になるくらいでやめる人が多いです)、もし集合写真などが載っていればそこを見るといいです。あとは体験に行けばなんとなくわかるものがあると思います。

  4. レッスン代、曜日など現実的なところを考慮しよう!

バレエにかかるお金について詳しくは別記事でまとめています。もっと細かく知りたい方はこちらへ。

ballet-chan.hateblo.jp

 

お月謝については『週1回5000円 週2回7000~8000円 週3回以上 10000円〜』くらいが相場だと思います。これを大きく外れる場合は、他を検討してみてもいいかもしれません。

それと大きな出費になるのが発表会です。教室によっては衣装買取式のところ(1着3万はします)もあるので発表会全体でいくらかかるかは聞いておいたほうがいいです。私は発表会1回につき約5〜6が相場だと思います。

これ以外に月会費(お月謝とは別で、運営費?のようなものが月1500円かかっていました)、年会費入会費などもある場合がほとんどですが、お金にガツガツした人が少ない世界なのであまり聞くと浮くかもしれません。月謝と発表会が大部分をしめるのでそこを重点的に聞くことをおすすめします。

曜日については、レッスン曜日と時間は1年ごとくらいに変更になる教室もあります。火曜日しかダメ!と思ってその教室に入っても年齢とともにクラスが変わったりそもそも教室の時間割がガラッとかわったりするので他の習い事も検討している場合は聞いておきましょう。


おまけ バレエ教室の偏見

ここは偏見も入っているので雑談程度です。大手のバレエメーカー、バレエ団付属のバレエ教室、有名プロが経営するスタジオはだいたいレッスン代が高いです。しかもそこに入ったからといってプロになれるわけではないので他のほうがコスパはいい気がします。あと、クラス分けが細かくされている教室のほうがレベルが高いと感じます。



  • 大学生や社会人でもう一度始めたい方

    ここが一番探しにくいんじゃないかなと思います。私はこれに該当するのですがとても苦労しました。

    レディースクラスで大人から始めた人と一緒にするのは物足りないし、だからと言って中高生と同じクラスは入りにくいという感じでした。私は何個か教室にいってみて、大学生でも中高生と同じようにバリバリレッスンしているところに決めました。やはり同じ大学生がいる教室は少ないですが頼もしいです。(こういう大学生はそもそも幼少期からその教室に通っていて中高生とも仲良しというパターンが大半です。)大学生がいるかどうか電話で聞いてみてもいいと思います。

    レディースクラスは運動したいというレベルならいいかもしれませんが筋トレ中心だったり発表会にはでなかったりするので一度バレエをやったことがある方なら断然、中高生と同じレッスンがおすすめです!

  • 大人になってから始めたい方

    だいたいのバレエ教室にはレディースクラスが設置されています。

    健康のために始めたい方や忙しい方は、レディースクラスがそもそも発表会に出ない教室がおすすめです。発表会を断ることはできますが、普段のレッスンが発表会練習におきかわる教室が多いので、発表会にでないのであれば表会前の半年間くらい、レッスンが暇になります。

    また、幼児〜レディースクラスまで設置してある教室だと親子で通うこともできます。

    本気でもう一度上達したいという方は、上記のような教室とは逆で発表会を目指しているような教室がいいでしょう。こういう教室では意外とレディースクラスと中高生が仲良くなったりもします。レディースクラスの方が辞めるときに送別会をしたという話も聞きました。程よい距離感で仲良くなれるのではないかと思います。



    以上まとめてみました!もっとバレエ人口が増えるといいなと願っております。もし質問あればコメントくださるとありがたいです💓